風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

コーヒーのタンブラー

最近、気になっているものにコーヒーのタンブラーがある。
スターバックスタリーズコーヒーなどにあるコーヒーをテイクアウトするとき
の容器だ。
笑われると思うけれど、僕は最初、あのタンブラーは一杯分ではなく何杯分も入れ
られる「ポット」のようなものだと思っていた ^^;
「ああ、みんな一杯では足らないからポットに数杯分を入れて貰っているんだ」
と。僕はブラックコーヒーが好きでオフィスにいる時は一日に何杯も飲むので、
勝手にそんなふうに思いこんだわけです。

でも、あれって量は多少は多めらしいけれど一杯分だけなんですね。
だとすると保温性があることと、容器を使い捨てせず環境に優しい、ということが
売りなわけだ。
なるほど。

でもね、そうすると所詮マグカップの代用であって、おまけにああいう構造だと
洗いにくそうに思う。例えば朝、会社に行く途中でコーヒーショップに立ち寄って
一杯入れてもらって、それを飲む。
その後はどうするんだろう?
炊事場に行って自分で洗うのだろうか?
それともそのまま持ち帰って家で洗うのだろうか?
謎だ。
誰か使っている人、教えて下さい。

あれを持っているとなんとなく格好良さそうに感じるのも事実だ。
なんだか颯爽としているように(僕は)感じてしまう。
ということで、この謎が解けたら僕もひとつ買おうかな、と思っています(笑)