風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

朝の楽しみ

土日は僕が炊事をしているので、近くのスーパーマーケットに買い物に行く。
作る料理の献立を考えてメモして出かけるのだが、以前はおっくうだったこの
買い物が最近は楽しみになってきた。

理由の一つに、なんでもない草花や風景を見るのが楽しくなったことがあげられる。
近所の団地の花壇や道ばたの雑草、移りゆく雲の流れ、雨のしずくなどを眺めながら
歩くのがとても楽しい。
眺め歩くうちに花は朝のほうが綺麗に元気よく開いていることにも気づいた。
こんなことは知識としては知っていたけれど、自分の目で認識したのはひょっとしたら
生まれて初めてかもしれない。

奥さんのデジカメを借りて写真を撮るようになったことも楽しみを倍増させてくれた。
最近のデジカメは実に性能がいいのです。
素人が撮ってもとてもくっきりした画像を結んでくれる(別宅のPhoto Albumもお立ち
寄り下さい)。失敗してもフィルムが無駄になるということがなく気楽に撮れるし、
その場で出来を確認できるのもいい。
これ、写真に撮れるかなぁという目で眺めながら歩くのが楽しいのです。
そういうことで、以前は自転車でスーパーへ直線的に行って慌ただしく買い物を済ま
せて帰っていたのだけれど、今はカメラ片手に周りを眺めながらゆっくり歩いている。

そうしているうちに、日常生活の中での美しさやら面白さやらそういったものへの感度
が高くなってきそうな予感がする。
そうなったら僕の世界も、また少しだけ広がることでしょう。

◇ gonさんの記事「五月の鷹/統合」にインスパイアされて書きました ^^