風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

良いお年を! ^^

今年もあと一日を残すのみになった。
仕事が休みに入って昨日、今日と掃除をしたり、本を整理したり、買い物に
行ったり正月休みは誰もそうだろうけれどせわしない。
それにしても最近、一年が過ぎるのが本当に早い。

今年は結局、35回出張に行ったことになる。
本当にひっきりなしに飛行機に乗って、ひっきりなしにホテルに泊まっていた。
反動で土日に外に出かけたいという気持ちがほとんど起きない。
それでも今年は海外出張が1度だけだったから、まだよかった。
来年はこの国内出張ペースに加えて、夏までだけでも海外出張が4回入りそうだ。
3月頃に中国に一度、ドイツに一度。
6月頃にドイツからフィンランドに一度、アメリカに一度。

いいなぁ、と思われる方もおられるでしょうけれど、やっぱり仕事で行くのは
楽しいものじゃありません。行く以上は少しでも楽しめるようなことは考える
つもりだけど、仕事があったらなかなか心から楽しめるものではない。
今の仕事の状況からすると、今年のアメリカ出張のように結局夜も昼もホテル
でPCに向かって仕事をせざるを得なくなりそうなそんな予感がする。
仕事が好きでするのでも、忙しい自分に陶酔してするのでもない。
しておかないと、帰国してからが地獄だから仕方なくするのだ。
世の中、そんなにうまい話はない。
やっぱり楽しみの旅行は自腹で行くべきものです。

健康に気をつけなくては、と改めて思う。
今年は頑張ってジムでトレーニングを続けたおかげで、体のあちこちに痛みは
あるものの、結局病気らしい病気はしなかったし、仕事も一日も休まなかった。
疲れているからといって休日にへたっていると余計に弱ってしまう。
アスリートのアクティブ・リカバリーのようなもので、体を動かすことはストレス
発散と体力強化の両方の面でとても有用だったと思う。

この正月休み、朝、寝過ぎないように気をつけている。
朝寝坊をして体のリズムを狂わせると、てきめんに休み明けの体調・メンタルの
調子が悪いからだ。なんでそこまで、という気もするけれど結局調子が出なくて
結局ひどい目に遭うのは自分自身なのだ。
スポーツ選手だったら体調管理をするのが仕事の一部なのだから、我々だって
仕事の一部と考えないと仕方ないと思う。

そんなこんなですが、当ブログにて読者の皆様から暖かいコメントを頂けたり、
種々意見の交換ができたことはとても大きな楽しみでしたし、ストレス解消にも
なりました ^^ 
年々仕事人間になりつつある僕が、もっと広い、人間らしい視点から物事を考える
ことができる大切な拠点がこのブログだと考えています。来年もつまらないことを
書き散らしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい ^^